2本網代編み






組数:28本×28本(8本−12本−8本)
使用テープ:(12ミリ14本&12ミリ1/2カット7本&6ミリ7本)×2
編み方:2本網代編み

昨年イベントでお世話になった方から注文いただきました。個人敵には気に入っていたレ点というかナイキマークアレンジ。しかし他の派手なアレンジの方に売れるのは集中しました。
他にも気にってもらえていて嬉しかったです。1-11




組数:32本×32本(12本−8本−12本)
使用テープ:(12ミリ24本&15.5ミリ2本&12ミリ2本&9ミリ2本&6ミリ2本)×2
編み方:2本網代編み

それで、これは最近製作している3本網代編みの2本網代ヴァージョンだよなということで、派手にする方法あるじゃないかということで作ってみました。レゴブロック調。1-12




組数:24本×24本(8本−8本−8本)
使用テープ:(15.5ミリ16本&15.5ミリ2本&12ミリ2本&9ミリ2本)×2
編み方:2本網代編み

前の作品の15.5ミリテープヴァージョンです。
本数が少なくて済みます。1-13




組数:ベース24本×24本(10本−4本−10本):15.5ミリ使用。
使用テープ:差し込み12ミリ2種類各48本、横6ミリ9本

15.5ミリテープで2本網代編みでベースのカゴを編み、持ち手も付けてから差し込みパターンです。差し込みも2本網代でということでしたけど、もう少しアレンジしたかったものの配色が強烈な印象でこれでこの作品はこれでいこうとしました。1-14




組数:ベース24本×24本(10本−4本−10本):15.5ミリ使用。
使用テープ:差し込み12ミリ7種類計38本、6ミリ5種類計20本

15.5ミリテープで2本網代編みでベースの差し込みで、斜めに1直線に折り返しをしてやるとできるよなってことで、レインボーカラーでアレンジしてみました。
一部6ミリテープも使用です。1-15


組数:42本×42本(14本−14本−14本)
使用テープ:(15.5ミリ6本&12ミリ12&6ミリ2種類各12本)×2
編み方:2本網代編み

2本網代編みは4本で同じ編み方を繰り返します。なので模様は2本とか4本という単位で組むことが多いです。でも奇数でも組めないわけではないです。全く同じ模様にはなりませんが、ほぼ同じような模様で編めます。今作は6ミリA+12ミリ+6ミリB+15.5ミリ+6ミリB+12ミリ+6ミリAの7本セットの模様です。1-1


組数:40本×40本(15本−10本−15本)
使用テープ:(15.5ミリ8本&12ミリ2種類各16本)×2
編み方:2本網代編み

上記作品と同様で、12ミリA+12ミリB+15.5ミリ+12ミリB+12ミリAの5本セットの模様です。1-2


組数:30本×30本(10本−10本−10本)
使用テープ:(15.5ミリ12本&12ミリ12本&6ミリ6本)×2
編み方:2本網代編み

これも5本セットです。国旗の模様を取り入れる時に3色旗だとイメージしやすいですが日章旗だとそのままは難しいので、少し崩してになります。いろいろ考えた結果がこれ、頑張れ日本。ちょっと無理があるかな・・・。1-3


ここからは、ベースに2本網代編みを使い、そこに差し込みで模様を構築した作品です。
組数:ベース20本×20本(8本−4本−8本):15.5ミリ使用。
使用テープ:差し込み15.5ミリ2種類各20本&半分カット2種類各20本、6ミリ縦20本&横4本

差し込みは同一方向は同色で15.5ミリとその半分カット交互に差し込み、縦横は2本おきに差し込みです。1-4


組数:ベース24本×24本(10本−4本−10本):15.5ミリ使用。
使用テープ:差し込み?

なかなかサイケデリックな作品なんですが、えっと、売れてしまったのでどうやって編んだのか覚えていません・・・。1-5




<連絡はメールでお願いします>
自動応答の返信はありませんが、返事はなるべくその日のうちにしたいと思います。


 工房ほしのふるさと連絡用