2本網代編み2




組数:ベース28本×28本(12本−4本−12本):15.5ミリ使用。
使用テープ:差し込み12ミリ2種類各56本、横12ミリ10本&縦6ミリ28本

2つ上の作品は差し込みは格子編みになっているので、差し込みも2本網代編みでやってみようと挑戦した作品。横テープは1本おきに上下にしたけど、もう少し試行錯誤してみないと出来栄えには、満足はできないかな。1-6


組数:ベース20本×20本(8本−4本−8本):15.5ミリ使用。
使用テープ:差し込み15.5ミリ半分にカット2種類各40本、横同半分カット14本

夏ということで半透明系のテープ使いました。これは縦テープはなしで横テープの差し込みにとどめました。
上部は1/6程度にカットしたテープで巻いて最後はライターで火を使い溶かしてとめてます。1-7



組数:ベース24本×24本(10本−4本−10本):15.5ミリ使用。
使用テープ:差し込み15.5ミリ半分にカット2種類各48本、横同半分カット20本

上の作品とアレンジは同じですが、上の作品はベースが途中までしかないんです。こちらは上まで2本網代で編んで、持ち手を付けてから差し込んでいます。1-8



組数:ベース24本×24本(10本−4本−10本):15.5ミリ使用。
使用テープ:差し込み12ミリ48本&6ミリ48本、横6ミリ6本&縦6ミリ24本

これも1色でカゴを2本網代編みで作成したところに片側12ミリ、もう片側6ミリを格子編みで差し込み(正確には折り返しの差し込みでそう見えるようにしているんですが)、横と縦に2本おきにさらに差し込んでます。1-9


組数:ベース24本×24本(10本−4本−10本):15.5ミリ使用。
使用テープ:差し込み12ミリ48本&6ミリ48本、横6ミリ5本

同じく1色で作成したカゴに両側ともに2本ずつ交互に12ミリと6ミリのテープを差し込んで、横にも6ミリを差し込んで(違う色がよかったかもですけど)作製した作品です。1-10



<連絡はメールでお願いします>
自動応答の返信はありませんが、返事はなるべくその日のうちにしたいと思います。


 工房ほしのふるさと連絡用