3本網代編み2




組数:30本×30本(12本−6本−12本)
使用テープ:12ミリ20本×2、6ミリ2種類×4本×2、6ミリ×2本×2
編み方:3本網代編み

3本網代編みの1パターン6本セットのうち真中2本を6ミリにして、残り4本を12ミリ幅にして編みます。6ミリは3種類使用。2-11


組数:30本×30本(12本−6本−12本)
使用テープ:12ミリ12本×2&6本×2、6ミリ×12本×2
編み方:3本網代編み

鶴網代編みと合わせてみました。2-12


組数:36本×36本(15本−6本−15本)
使用テープ:15.5ミリ×1/2カット24本×2、12ミリ×12本×2
編み方:3本網代編み

テープの幅を細いもので太いものを挟むようにしてみました。完全な同一パターンにしたらよかったけど、少し余計なアレンジ入れたので、ちょっと違和感出てます。2-13


組数:24本×24本(9本−6本−9本)
使用テープ:15.5ミリ×1/2カット16本×2、15.5ミリ×8本×2
編み方:3本網代編み

信越工業の白地に黒のライン1本入っている(片側だけですが、ベトナム製のテープだと圧着か接着で両面ラインです)テープを中に黒地15.5ミリ×1/2カットで挟んで編んでみました。2-14


組数:36本×36本(15本−6本−15本)
使用テープ:6ミリ24本×2、12ミリ×12本×2
編み方:3本網代編み

6ミリテープで12ミリテープを挟んでみました。2-15


組数:36本×36本(15本−6本−15本)
使用テープ:黒12ミリ12本×2&3種類12ミリ×4本×2、6ミリ×12本×2
編み方:3本網代編み

編み方の配色に悩んだら、国旗の色合わせでいいのないかと探します。でも、ほとんどの場合、変わった配色と思われるけど、国旗モチーフとは思われないのでした(つд⊂)エーン。さすがに今作はわかんないだろうけど。2-16


組数:42本×42本(12本−18本−12本)
使用テープ:6ミリ28本×2、12ミリ×7種×2本×2
編み方:3本網代編み

地元のマルシェで出店した際に注文受けました。A4サイズを横入れしたいということで大きさを計算して調整した結果、6ミリテープで、12ミリ複数色使用で挟むということになりました。(デザインは指定されたので、テープ幅を入れ替えた形になりました。)なんかステンドガラスっぽい感じでいい感じになりました。2-17


組数:36本×36本(15本−6本−15本)
使用テープ:12ミリ2種類12本×2、6ミリ×12本×2
編み方:3本網代編み

12ミリで6ミリを挟むということでは編み方は同一です。12ミリA+6ミリ12ミリB+12ミリB+6ミリ+12ミリA+12ミリAと12ミリを入れ替えると斜めのラインが綺麗に入ります。2-18


組数:30本×30本(12本−6本−12本)
使用テープ:12ミリ2種類10本×2、6ミリ×10本×2
編み方:3本網代編み

6ミリは赤紫12ミリを半分にカットしたものを使用しました。すぐ上の一回り小さいタイプです。2-19


組数:30本×30本(12本−6本−12本)
使用テープ:12ミリ3種類10本×3
編み方:3本網代編み

上のアレンジの挟む6ミリを12ミリに変えて、すべて12ミリで作成しました。2-20



<連絡はメールでお願いします>
自動応答の返信はありませんが、返事はなるべくその日のうちにしたいと思います。
 工房ほしのふるさと連絡用